英単語の効率的な覚え方!単語帳の使い方!システム英単語
受験に必須なのが、英単語ですね。
他にも大切なものはありますが、英単語が分からなければ英語はどうしようもありません!
受験生は片手に常に英単語を持っている人が多いのでは?
英単語の勉強をしているつもりでも、なかなか定着しなくて悩んでいる話はよく聞きます。
それは勉強のやり方が間違っているかもしれません
今回は、英単語を効率よく覚え定着する方法をご紹介します!
◆英単語帳は何を使えば良い?
ぶっちゃけますと、英単語帳は何でも良いです。
本屋さんで高校生向け参考書コーナーに置いてあるものを使いましょう。
種類はさまざまありますが、基礎単語から載っているものや難しい英単語にしぼったものまであります。
自分に必要な英単語は何か判断する必要があります。
基礎単語が覚えられていないのに、応用単語の単語帳で勉強するのは問題有です!
基礎単語が載っているものを一冊完璧にしてから、応用に入りましょう。
◆英単語帳はどうやって使う?
一番初めの単語のページから覚えていきましょう!
最初の方は簡単だからできる気がする…この「気がする」は要注意。
テストで出されると案外覚えられていない場合が多いです。
取りこぼしなく覚える必要があります!
また、使い方ですが全ての項目を完璧にするのではなく一語一訳のみスピーディーに覚えましょう!
ゆっくりしていると、人間の記憶力はそんなにもたないのでどんどん忘れていきます
知っている単語の数を増やすために、一語一訳覚えて次の単語を覚えます!
◆一冊単語帳を終わらせたらどうする?
頑張って一冊の単語帳を終わらせたら、もう一度繰り返しましょう。
何度も言いますが、人の記憶力はそんなにすごくないです。
すぐ忘れちゃいます.
なので、基本的な考え方としては英単語は入試まで同じ物で良いので何周もする必要があります。
あまりにも基礎単語(中学生レベルの単語)をやっていたら、大学受験レベルの単語帳に進む必要があります。
システム英単語のような大学受験に対応した単語帳なら、無理に難しい単語帳に進むまえに本当に2000語覚えているか
何周もくりかえしましょう!
◆単語帳一冊で全ての単語に対応できるの?
試験など問題を解く解き、知らない単語が出てくることはよくあります。
例え、英単語を一冊完璧に覚えたとしても全ての英単語を覚えるのは不可能です。
ではどうすれば良いのか?
それは、知っている単語と文法から推測するのです。
文章の中で知らない単語がほとんどなら、その問題は解けません。
しかし、一文の中に知らない単語が1~2語程ならその文章は分かるはずです。
そして、全体の文の内容が分かれば問題は解けます。
その為、英単語(文法も)を覚えた後は問題演習をして推測に慣れる必要があるのです!
◆最後に
英語を習得する始めの一歩は英単語です。
隙間時間を見つけて覚えていくのも良いですが、しっかり一冊覚えられているかチェックする必要があります。
何となくダラダラ覚えるのではなく、スピーディーに一冊終わらせて何周もしましょう!
単語を覚えてからが英語の勉強のスタートです!
◆武田塾はなんでシステム英単語を薦めるの?
英語を習得する始めの一歩の英単語です。どうしても選べない人は、システム英単語をお勧めしてます!
ぶっちゃけセンターレベルまでは、どれを使っても変わらないです!
武田塾 成城学園前校 は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。
成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。
少し悩み相談もできますし(^-^)
誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。
友達から絶対にお前は受からないと言われたから。
先生にお前には無理と言われたから。
合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ
もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。
いつでもお待ちしてます☆