武田塾の冬期講習について教えて!!
こんにちは!
日本初!「授業をしない」塾/予備校、武田塾成城学園前校です!
外を見まわすと、冬期講習が始まっているのですね^^
武田塾には講習会という概念が存在しません(>_<)
まずは、冬期講習は必要なのか?
冬休みは冬期講習を申し込んで、偏差値アップを目指すという人も多いでしょう。 特に受験生にとっては、最後の勝負所!
しかし、冬期講習を受ける人は相当な心構えをしなければなりません!
我らが武田塾の林塾長の体験です! 高校生の頃は「予備校の授業を受けていれば合格できる」と思い込んでいたので、 何の疑いもなく夏期講習へ通っていました。 ところが、冬休みが終わってまさに直前になっても、成績が伸びたという実感がありません……
同じような体験をした人は多いのではないでしょうか? そして、それはなぜなのでしょうか??
理由は「授業を受けるとやった気になるから」です!
昨今、塾・予備校に通うことが当たり前になりつつあります。 夏は夏期講習を受ける!という人もほとんどです。
冬は冬期講習、、、
この、授業を受けて当たり前という感覚が大問題なのです(>_<)
ほとんどの学生が、学校でも塾・予備校でも授業を受けています。
それでも、皆が志望校に合格できるわけではありませんよね? 成績すら上がらない人もいます。(>_<)
さまざまな塾・予備校での冬期講習のCMは、とても魅力的ですね。 授業を受けて、みるみる偏差値が上がっていくのですから。 しかし、CMは肝心な場面を映していません。
CMの中の成績が上がった生徒達は、冬期講習で受けた授業内容をしっかり自学自習し自分のものにしているのです。
冬期講習に通えば自動的に偏差値が伸びると考えている人は、この自学自習ができません(>_<)
そのため、完全に無駄な時間になります。 そんなことするなら、夏休み遊んだ方が良い…とも言えます(^^;)
特別難しい応用問題の解説を聞くためでない限り、 逆転合格には授業はムダなのです!
大切なのは、偏差値を上げる為・逆転合格する為に 自分には何が必要なのかを考えることです。
皆行くから… 行かないと不安…
↑客観的に見て、こんな人達合格すると思います??
合格しないと感じたら、合格する為にすべきことを考えましょう!
まだ間に合います!
この冬、自分にとって何が必要なのかを、もう一度深呼吸をして考えてみるのも良いかも知れません!