自由英作文で得点を稼ぐコツ!?
皆さん、英作文は得意ですか??
ちょっと時期が早いかもしれませんが、浪人生や志望校に英作文が出題される方は、もうすでに取り組んでいるかもしれませんね。
英語の点数がいい生徒の中にも「英作文はちょっと…」という人も少なくない
です。しかし、注意すべきポイントを押さえてしまえば簡単に得点が稼げるのです!!
今回は、『自由英作文で得点を稼ぐコツ』をご紹介します☆
POINT① 設問を冷静によく読む
当然といえば当然ですが、すごく大事なことです。英文を前にすると緊張してよく読めなくなる生徒がいます。
問題が何を要求しているのか、ちゃんと読みましょう。
反論を要求しているのに、日本語に訳す人までいるようですよ(>_<)
POINT② 分からない単語があってもうろたえない
英文を読んでいく中で、分からない単語は出てきてしまうと思います。 しかし、そこで悩むのではなく重要な部分を見つけましょう。
その単語が分からなくても、設問が分かることの方が多いです。 しかし、超基本的な単語が怪しい人は、英単語を覚えましょうね。
POINT③ 細かい例を全て理解する必要なし
英作文の設問で、細かい例を挙げて説明していることがありますがそれらを全て理解しなくても大丈夫です。
結局何が言いたいのかを理解できれば、それについて書けばいいだけですから。
POINT④ 書きたいことを日本語で箇条書きにまとめる
なんとなく書き始めるのではなく、まずは簡単な日本語でまとめてみましょう。
指定されている文字数に満たない場合は、少し具体的な理由を肉付けしていきましょう。
POINT⑤ 簡単な英語で書きましょう
中学生レベルの英語で簡単に書きましょう。難しい方が得点が高いなど、そんなことはありません!簡単な英語の方が減点されずに済みます(もちろん、受ける学部や大学のレベルにもよりますが)。
スペルに自信がない単語は書くのを止めましょう。
POINT⑥ 設問に対する意見を、最初か最後にはっきり書く
設問に対して反論しなければならない場合、必ず最初か最後に反対であるという意見を書きましょう。これを書いておくことで、文全体に説得力を持たせてくれます。
POINT⑦ 「書いたものを先生(講師)にみてもらう⇔書き直してみる」を繰り返してブラッシュアップする
作文が書けたら、必ず第三者(英作文の添削ができる人)にみてもらい、いいところと悪いところを聞きましょう!
そうすることで、例えば、同じ意味でも、その答えにそぐわない単語を使っている、など、なかなか自分一人では気づけない間違いを指摘してもらうことが出来ます。
また、完璧に近い答えが書けた場合以外は、なるべく同じテーマで書き直し(「リライト」)をしてみましょう。やりっぱなしはあまり効果がないのと、その時取り組んだテーマに関する自分の英作文のストックを作ることができるので、書き直しはとても重要です。
いかがでしたか?是非、参考にして取り組んでみてください!!
『無料受験相談』_______________
武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、
どんな内容でも個別に対応致します!
【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】
〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8 成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126